2024/07/01

花菖蒲水面に映る妻の顔・・・

    今朝, 銀行に行って, 某組合の2024年度の会費を組合の口座に振込ました. 

    家に戻るとすぐ, 妻とふたりで,妻の実家の棚田の田に出かけました. 妻は, 雨除け栽培用トンネルのトマトの苗の手入れをしました. 私は, ハス田で雑草とり・・・. 今朝, 夢の中で, ハス田の草取り方法を試行錯誤していました. そして, 夢の中でひとつの結論に達しました. ハス田の草取りをはじめたとき, 夢の中で考えた草取り法を実践することにしました. 

    備中レンコンの栽培をはじめて今年で11年目になりますが, これまでのハス田の草取り法の中で, 今回の草取りが一番合理的・・・. 水深40cmのハス田での草取り・・・. ほとんどの草はセリ・・・. 水の中に腕をつっこんで地際でセリを抜き取ります.

    手作業でハス田の草取りをするのは, "時" があるようです.

    午前10:00-午後1:00までの棚田の田手の作業でした. 中腰になってのハス田の田での草取り・・・, 腰痛にならないように体勢を整えながら, 草取りをしました. 効果のほどはわかりませんが・・・. 作業を中断して帰るとき, 温水田のほとりに植えた花菖蒲の花が大輪のきれいな花を咲かせていました. 温水田の水面に映る花菖蒲の花の傍らに妻の笑顔の姿がありました.

    花菖蒲水面に映る妻の顔

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...