2023/03/06

福良の町から青松が浜に至る農道にたむろするコハクチョウ・・・

インターネット経由で注文していた、研究社『和英大辞典』と清水 亮著『Google Apps Script目的別リファレンス 実践サンプルコード付き 第2版』の前払い代金を振込に、隣村の郵便局に行ったとき、妻も同行・・・。<青松が浜のコハクチョウがみたい・・・>といいますので、郵便局の近くから北上、1本道の農道を走りましたが、そこには、青空を背景に、雪化粧の会津磐梯山がどかっと座っていました。とてもきれいな会津磐梯山・・・。

農道の両脇には、いたるところでコハクチョウがたむろしていました。どうやら、北帰行の準備をしているようです。毎年、そのあたりには、子どものコハクチョウの群れができあがっていますが、今日も、頭が灰色のコハクチョウがあちらこちらに・・・。なかには、とても小さなコハクチョウがいます。妻は、<がんばって、みんなと一緒に北帰行してね・・・>と語りかけていました。まんなかに子供のコハクチョウをはさんで家族で飛行練習しているコハクチョウも・・・。青空に映えて、コハクチョウの白さが目立ちます。

農道沿いでは、トラクターを取り出す農家の姿があちらこちらにありました。春が足音を立ててやってきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...