2023/03/08

今朝は、すっかり春の朝・・・

今朝は、すっかり春の朝・・・。

春眠暁を覚えずというわけではありませんが、目が覚めたのは、午前7:30・・・。いつもの健康管理をしましたが、1日、1〜2時間農作業をするだけで、少しく血圧が下がってきたようです。最高血圧113、最低血圧75、脈圧差38、平均血圧88、呼吸数15/分、体温36.1度C、体重62.0kg・・・。

両手両足の、老人性の肌の掻痒症が少しひどくなったようです。スギ花粉のアレルギー症状のひとつですが、精神を集中して、仕事をしているときは感じないので、<晴耕雨読>に徹するのが最善の治療法です。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読しましたが、あと数日で、<旧約外典>を読み終えることができます。通読は、新約聖書からはじめて、旧約聖書・外典へと読み進めてきましたが、再度新約聖書を通読して、
『英訳聖書』(NSRV)を完読したことになります。妻は、口語訳聖書をエンドレスで通読していますが、筆者は、『英訳聖書』(NSRV)を読んだあとは、旧約外典を含んでいる『英訳聖書』(NEB)を通読することにしています。English Writing による『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するために、英語の感性を磨くためでもありますので、次回の聖書通読も『英訳聖書』にすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...