2024/10/01

午後, Amazonに注文していた3冊が届く・・・

    午後, 郡山から戻ると, 郵便受けに, Amazonに注文していた2冊の本が届いていました.

    フロイト著 "精神分析入門" (410円) と 寺木伸明著 "被差別部落起源論序説 近世政治起源説の再生" の2冊 (154円)・・・. 

    フロイト著 "精神分析入門" (410円) は, 山口から福島に引っ越しをするとき廃棄した本の一つですが, 今回, 安価なものをみつけたので再入手することにしました. ヤスパースの "精神病理学" に傾倒している私にフロイト著 "精神分析入門" は必要がないといえば必要がないのですが・・・.

     寺木伸明著 "被差別部落起源論序説 近世政治起源説の再生" は5章から成り立っていますが, いずれも既出の論文の再掲・・・. その1章と2章は他の本で読んだことがあります. 私の "部落学序説" は, 近世政治起源説にとどまらず, 日本法制史の古代・中世,近代・現代までの流れの中で政治起源説の立場に立脚しています. 以前,古書として入手できなかったのですが, 安価なものを見つけることができましたので, 注文しました.

    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) と 寺木伸明著 "被差別部落起源論序説 近世政治起源説の再生" は真逆の主張です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...