2023/03/07

Jaba ではなく JavaScript・・・

 昨夜、ついでに、JABAもインストールしようとしましたが、途中でやめました。<JAVAの開発環境をインストールしてなにをするのか>、自問自答して、<JAVA ではなく JavaScript の方が、老後のパソコンライフに役立つのではないか。もう、プログラミング言語にかかわるのはよそう。時間の無駄・・・>と思ったからです。

Google Apps Script を最後のプログラミング言語にすることにしました。Windows11Pro はともかく、MSOffice も Visual Studio も 2010/2013とまりだったので、すべて、Windowsアップデートで削除されたり、使用不能に、使用できたとしても処理速度が遅くなり使い物にならなくなりました。Windows11Pro上でも、MSOffice ではなく、LibreOffice を、ChromeOSFlex 上では、Google Apps を使い続けることにしました。Word2019/2021、Excel2019/2021 は、Microsoft のOS・言語・アプリを副業にしていたときの名残りです。

年金暮らし&百姓暮らしの、75歳の筆者、情報処理関連の仕事で得た収入でOS・言語・アプリを常に最新バージョンを維持してきたときのように経済的投資をする力はありませんから・・・。老後の人生の妥当な結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...