2023/03/07

午前10:30〜12:00、棚田で作業・・・

午前10:30〜12:00、妻の実家の棚田の田で作業をしました。妻は、育苗用ハウスの中で、夏野菜の種まき・・・。筆者は、棚田の土手と畦を歩いて一周しようとしましたが、目測を誤って、農道側の農業用水路の中に足を踏み外してしまいました。それで、筆者、小型スコップで、農業用水路の上の雪を取り除くことにしました。妻の実家の棚田の田は、30〜70cmほど積雪していますが、土手と畦、筆者と妻が歩くところは、早く雪が解けて行っているようです。

ウクライナに侵略戦争をしているロシアの動員兵、戦地の前線で渡されるのは小型スコップとか・・・。塹壕を掘るため・・・。そのとき、ウクライナ兵に遭遇したら、小型スコップで重装備したウクライナ兵に戦いを挑むように命令されているとか・・・。強制されてスコップで穴を掘るのと、自分の意思で穴を掘るのとでは、同じことをしていても大きな違いがあります。

ロシア大統領プーチンひきいるロシアの侵略軍が、ウクライナから無条件全面撤退する日が一日も早くくることを願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...