2023/12/15

猪苗代へ買い物に出かける・・・

    今朝から冷たい雨が降っていました. 

    妻が, 猪苗代へ買い物に出かけると言いますので, 私が妻のくるまYarisを運転して出かけました. 今日は, 国道294号線も49号線もくるまが少なく, とても走りやすく, スムースに目的地にたどり着くことができました. 

    まず, ホームセンターに立ち寄って, 棚田の田の電気柵の乾電池とCasioの電子辞書の電池を購入・・・. その他日用品を購入した後、スーパー2軒に立ち寄って, 食料品を購入しました. そのあとドラッグストアで点鼻薬を購入しましたが, 物価の値上がりは, やはり異常・・・. イカの缶詰なんか, 3.5倍の値上がり・・・. 以前や安くて栄養力満点の ”貧乏牧師” の必需品でしたが, 今では高級食材になり, 簡単に手を出すことができません. パン屋さんのコロッケパンも2.5倍に・・・. 1.5倍になったとき購入をやめましたが, それからも値上がりが続き今では, 2.5倍の高級総菜パンになってしまいました. スーパーの衣料部門で売っていた衣類・下着も2.5~3.0倍になり, 簡単に買うことができなくなっています. 

    妻と私が物価の上昇を算定するときの基準は, 2013年, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したときの諸物価の平均価格・・・. それを基準にして2023年の物価を算出していますので, 値上がりは, 2.0~3.0倍になってしまいます. これが, 庶民感覚の ”値上がり”・・・. 前月・前年の同期の物価の上昇率を知ってもほとんど実感を伴うことはありません. 妻と私は購入することはありませんが, 中国産の食料品・衣料品の価格の上昇の異常なこと・・・! 日本製より高くなっています. 中国共産党率いる中国は, 生産性の低下を, 輸出品の価格上昇で埋め合わせをしているのでしょうね、多分・・・. そのうち中国製品は, 日本の製品の2~3倍に価格が吊り上げられることになるのでしょうね・・・. 顧客指向の生産ではなく, 生産者指向の生産は, やがて経済的基盤を破壊し, 競争に敗北することに結果します. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....