2024/03/05

夜, Thesaurus Dictionary を読み比べる・・・

    夜, Thesaurus Dictionary を読み比べました. 

    今回, Amazonに注文した7冊の Thesaurus Dictionary は, サンプルページで確認するだけですが・・・. 

    まだ入手していない Roget Thesaurus のオリジナル版と同じ構造を持っている Thesaurus Dictionary が1冊ありました. それは, "Longman Language Activator" ・・・. 巻末に Index を持っています. 効果的な使い方は, まず巻末の Index で検索して, その単語が掲載されているページを見て, 同義語の項目を読むこと・・・.  Roget Thesaurus のオリジナル版と同じ使い方ができるようです. 

    Oxford American Writer's Thesaurus
    Webster's New Dictionary of Synonyms
    Longman Synonym Dictionary
    Merriam Webster's Collegiate Thesaurus
    Merriam Webster's Thesaurus
 
    それぞれ個性があって, その個性を活かすような使い方をすれば, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の English Writing のための有力なツールになりそうです。Google の人工知能 Gemini に, 私にあった 
Thesaurus Dictionary を紹介してもらいました. 彼がすすめてくれたのは, "Oxford American Writer's Thesaurus" と "Merriam Webster's Thesaurus", Betty Kirkpatric著 "Roget's Thesaurus" でした. 早速, Amazonに "Roget's Thesaurus" (古書価格819円) を注文しました. 

    同じ質問を Microsoft の人工知能 Copilot にしてみましたが,  紹介してくれたのは, " Cambridge English Thesaurus"・・・. 情報処理世界の落ちこぼれになってひさしい私は, Copilot より Gemini のアドバイスに従うことにしました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...