2024/03/07

昨日, 3冊のThesaurusが届く・・・

    昨日, Amazonに注文していた3冊の英語類語辞典が届きました. 

     Roget International Thesaurus
     Longman Roget's Thesaurus of English Words and Phrases
     Longman Thesaurus of American English

    郡山から戻ると、すぐ, 開封して, その中身を確認しましたが, 

    Roget International Thesaurus (1977年, 179円) と Roget's Thesaurus of English Words and Phrases (1987年, 768円) を比べてみました. 両辞典は, "似て非なるもの"・・・. "Roget" との英語類語辞典としてそっくりであるのに, 実際に使ってみると, 使い勝手はまったく別のもの・・・. そこから同じ英語類語辞典であるとは思えませんでした. Roget International Thesaurus より Longman Roget's Thesaurus of English Words and Phrases の方が使いやすい・・・.  Longman Thesaurus of American Englishの方は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には, さらにさらに使いやすい・・・. やっと念願かなって入手することができた Longman Thesaurus of American English は 古書価格2,296円でした. ほとんど新品同然・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...