2024/03/05

裁縫に使うプラスチックの長いものさしを・・・

    妻が, ホームソーイングに使っているプラスチックの長いものさしが, 見えにくいと言います. 

    "私も歳をとったのね・・・" とつぶやいていましたので, 2種類の透明の物差しの裏側に黄色のビニールテープを貼ることにしました. ものさしの目盛と数値は黒色で印刷されていますので, 背景を黄色にしますと, 目盛も数値もきれいに, はっきりと見えます. 

    ふと目をやると, 妻の実家のおとうさんとおかあさんの寝室, すっかり, 妻の洋裁室になっていました. 

    シンガーの家庭用ミシンSI-10は, もともと私が使うために買ったミシンなので, そのまま, 私が使うことにしました. 使う都度, 試し縫いをして糸調子をとらなければなりませんが, まだまだ使えますので・・・.  妻が, "シンガーのこの家庭用ミシンとジューキの職業用ミシンは, どう違うの?" と尋ねてきましたので,  "シンガーの家庭用ミシンを管理機に例えたら, ジューキの職業用ミシンは小型トラクターかな・・・. 同じことができるけれど, 使い勝手と馬力が全然違う・・・" と答えました. 妻は, 納得したようです. ベビーロックBL205Aは, もともと職業用ミシンなので, 買い替える必要なし・・・. 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...