2024/06/08

観音堂のうしろの旗振山から庭にやってくるニホンアナグマ・・・

    毎日, 午後1:00-2:00, スズメたちのためにまいてやった庭の玄米を食べに1匹のニホンアナグマがやってきます. 

    今日もやってきたので, 居間のガラス戸越しに, コンパクトデジカメで写真を撮りました. そのあと, インターネットでニホンアナグマの写真を見て見比べていましたが, そこで気が付いたのが, 庭にやってくるニホンアナグマのおなかが他の写真のアナグマと違って大きい・・・. しかも, 日ごとに大きくなっているので, 妻と私は, 庭にやってくるニホンアナグマはメスで, おなかのなかにあかちゃんを持っている・・・, との結論に達しました. 妻は, "おなかにあかちゃんがいるので, おなかがすくのよね. おこめでも食べてくるか・・・, て庭にやってきているのでは・・・?" と話していました. 妻は, ニホンアナグマがあかちゃんを産むまで, 庭にまく玄米の量を増やすことにしたようです.

    ニホンアナグマの妊娠期間は60日と言われています. ニホンアナグマは, "夜間を中心に採食活動を行っていたが, 人間活動が大きく減少すると昼間に採食活動を行う機会が増える" そうです. 妊娠中のニホンアナグマは, 玄米を食べると, おなかのなかのあかちゃんの代謝機能を促進するそうです. ニホンアナグマ, あかちゃんが健康に生まれるといいですね・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...