2022/01/01

午前10:30~12:30、除雪作業・・・

今朝、午前10:30~12:30、今年はじめての除雪作業・・・。

農機具の小屋の屋根の雪は、90~100cmほど積雪していました。妻とふたりで除雪作業をしましたが、国道294号線のバイパス工事で、東・南・西の三方向道路に囲まれて除雪した雪の捨て場ばなくなる可能性があったので、設計段階のときに、湖南行政センターのとりなしで、流雪溝を設定していただくことになりました。まだその工事途中ですが、それでも、流雪溝として機能できるように、新たに設置された用水路の水量は豊富です。といっても、水量を上回る雪が投げ込まれると詰まってしまいます。今のところ、妻の実家の庭に積もった雪はすべて工事途中の流雪溝に投げ込めばすべて流し去ってくれます。

除雪作業をしている間50~60羽のすずめが雪の積もった庭と梅の木の間を行ったりきたりしていました。すべてが深い雪の中に埋もれて、すずめたちの餌がなくなったのかもしれません。いつも、すずめたちのための餌場を確保するようにしています。えさをやると喜ぶこすずめたちの姿を見ているとうれしくなります。ひとのこころの冷たさと、神さまにいかされた寒すずめたちのこころのあたたかさ・・・。ひとも、素朴な心情を持っていきるのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...