2024/03/02

English Dictionaryのために必要な最低限の英語辞書・・・

    English Dictionaryのために必要な最低限の英語辞書・・・

    昨年4月に英語辞典集めをはじめた私は、無学歴・無資格 (Academic Outsider) 故, 誰からもアドバイスを受けることはありませんでした. "英語論文の書き方" に紹介されていた英語辞典を核にして, 試行錯誤を繰り返しながら徐々に集めて行きました. 

    1. 私の試行錯誤から得た英語辞典類 Oxford
    2. Microsftの人工知能Bingのアドバイスから得た英語辞典類 Heritage
    3. Microsftの人工知能Bingのアドバイスから得た英語辞典類 Merriam-Webster
    4. Longman / Cambridge / Macmillan / Collins

    何系列もの英語辞典を集めることができたのは, Amazonで安価な良質の英語辞典を入手することができたためです. そんな私が現在一番多用している英語辞典類は, Oxfordの次の3~4冊です. 

    Pocket Oxford American Dictionary (805円)
    Pocket Oxford American Dictionary & Thesaurus (857円)
    Oxford American Writer's Thesaurus (237円)
    Illustrated Oxford Dictionary (2,418円)

    4冊で 4,317円・・・. これで, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の English Writingに必要な英語辞典を確保することができます. 最初からこの英語辞典群に遭遇していたら、他の英語辞典を購入したかどうか・・・. しかし, 独習・独学による試行錯誤の英語辞書集めは, いつのまにか有機的に結びついて, ひとつの辞書大系になってしまったようです. 英語辞典は, 適切に組み合わせることによって, その人にとってなくてならない辞書システムになっていくようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...