2022/04/04

午前10:00~11:00まで、棚田で作業・・・

今日、午前10:00~11:00まで、妻の実家の棚田の田で作業をしました。妻は、上段の育苗用ハウスのなかで育苗している夏野菜のポットの水やり・・・。

筆者は、棚田の下段のハス田の残滓を取り除くために、下草刈り用の草刈り機で地際刈をしました。そのあと、野菜の残滓を熊出で集めようとしていたときに、雨が降り始めました。それで、作業中止・・・。

今年で、10年目になるそら豆の栽培・・・。冷凍保存して、1年中食材として利用しますので、我が家のなくてならない野菜です。筆者と妻を、<よそもんのバカ農家!>呼ばわりする、湖南の赤津村のプロ農家は、<ここらで採れる野菜を栽培する>農家・・・。筆者と妻は、それに加えて、<食べたい野菜を栽培する>百姓・・・。そら豆は、<ここらで採れる野菜>ではなく、筆者と妻が<食べたい野菜>・・・。

妻のふるさと・湖南の赤津村は、標高550mの湖南高原の高冷地・寒冷地に属します。そのため、有機・無農薬栽培でコメや野菜を栽培するときに採用しているのは高冷地農法・寒冷地農法の栽培方法・・・。小学5年生のとき、授業で、ドイツの南に位置するSwabia地方で行われているSwabia農法>について学びました。2013年、日本基督教団の隠退牧師となって、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農したとき、筆者は、小学5年生のときにならった農法を<実験>することにしました。その<Swabia農法>のおかげで、そら豆も最初の年から収穫することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...