2021/11/17

今朝はいつもの健康管理・・・

 今朝は、6:30に起床・・・。

昨夜、夜遅くまで、ヤスパースの『哲学』(全3巻)を読んでいました。就寝したのは、午前1:00ころ・・・。夜更かしをすると、その朝は、血圧が高めになります。それで、今朝の健康管理は、最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧の11月のデータ(17日分)を分析、動脈硬化の可能性を自己診断しました。

最高血圧 113(120を超えると太い血管に動脈硬化が進んでいると判断される)
最低血圧  72(80を超えると太い血管に動脈硬化が進んでいると判断される)
脈圧差   43(平均値は40~60)
平均血圧  82(70歳代の男性の平均血圧は81~140。90を超えると細い血管に動脈硬化がすすんでいると判断される)

筆者の妻は、日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会で牧師をしていたとき、30年間を通じて、西中国教区の謝儀基準の初任給以下の収入しかなかったため、娘を高校・大学に進学するために、一心発起して、社会保険徳山中央病院栄養課に勤務していましたが、最後は、老健センターの食事をつくっていたようです。そのときの知識・技術・経験を生かして、妻は、2013年に、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したあと、筆者と妻、妻のおかあさんの食事は、社会保険徳山中央病院の老健センターの食事メニューに沿ったものになりました。栄養管理が徹底され、食材も、自給用に有機・無農薬で栽培した米・野菜を使用しますので、これまで健康を維持することができました。

妻のふるさと・湖南でよく耳にするのは、ある日ある時、突然と、それまで信頼していた知人から無理難題を吹きかけられ激高したとき脳の血管が切れて倒れたという痛ましいできごと・・・。筆者、gooブログの事務局から、<法務省権調第123号>にもとづき、このブログ『隠退牧師の晴耕雨読日記』全体が<差別文書>と認定し、1週間後にインターネット上から削除する旨、通告を受けてから、感情が高ぶっていましたが、gooブログの事務局の担当者の対応は、筆者の目からみると<典型的な差別者の行動パターン>・・・。筆者、理不尽な対応に感情が高ぶるも、<またか・・・>という思いがあって、比較的冷静に対応することができました。gooblog 、日本語を十分に理解することができないひとが担当しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...