2024/04/06

午前9:30-11:30,棚田の田畑転換した畑の排水用溝掘り・・・

    午前9:30-11:30, 妻とふたりで, 棚田の田畑転換した畑の排水用の溝掘りをしました. 畑に降った雨水を山側の農業用排水路に流すために, 田畑転換した畑の排水用の溝を, 小型スコップと開墾クワを使って, 幅20cm・深さ20cmに調整していきます. 

    妻も排水用の溝掘りに慣れてきたようで, 幅20cm・深さ20cm・長さ15mの溝をまっすぐ掘っていました. 深さ20cmで均一に溝を掘り上げて行くのはかなりコツが必要です. 今度雨が降ったあと, 長靴で溝の中を歩いて溝の底を固めます. 

    2013年4月に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して以来, "農業土木作業" はすべて手作業です. 連続した3枚の棚田の田の上段は, 育苗用ハウスと雨除け栽培用トンネルを設置, 中段ははえぬきの田とひめのもちの田, そして温水田と田畑転換した畑に分けて, 下段はコシヒカリを栽培しています. 標高550mの湖南高原の棚田の田で有機・無農薬栽培でコシヒカリを栽培すると青立ちして収穫することはできないと言われています. それなのに, ここらのプロの農家の常識を破ってコシヒカリを栽培するのは, "バカ農家" であるとラベリングされ, プロの農家たちから排除・疎外される契機になります.  

    標高550mの湖南高原の棚田の田で有機・無農薬栽培でコシヒカリを栽培するには, 夏でも15°C以下の冷たい水が流れる常夏川の水を一端天日であたためてからコシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの田に注いでやる必要があります. その装置が温水田です. しかし, 温水田と一口に言っても, 様々な温水田があります. 大切なのは、自分の田にあった最適な温水田を選択する必要があるということです. 見よう見まねでは, 効果的な温水田を確保することは出来ません. 温水田の水の温度, コシヒカリの田の水の温度・・・, それを毎日, 表面温度計で確認して水管理をする必要があります. 

    昨年, やっと, 妻の実家の棚田の田の水管理を完成させることができました. 今年からは, それを維持管理するだけ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...