2024/04/06

欠かすことができな就寝前の OutStretch・・・

    昨日, ふとんのなかに入って横になった瞬間, 熟睡してしまいました. 

    そのため, いつも寝る前にふとんのなかでしている OutStretch をしませんでした. そのためか, 今朝は少しく腰に痛みが残っていました. 10種類の運動を20秒ずつ連続して行うのですが, 農作業をして腰やひざ, 腕や手に疲労感と痛みとが生じた場合も, よるこの OutStretch をすることで, 朝にはすっかり疲れや痛みがとれて言います. 

    農作業の疲れと痛みをとる約3分間のふとんのなかでの静止運動・・・. 

    2013年, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したとき, 老人会の方々が,  "毎日, 農作業してて, 腰やひざに痛みがこねえのけ?" と問いかけて来られましたので, その OutStretch の仕方を紹介しました.  しかし, 静止運動のことを理解できなかった老人会の方々は, "ここらの農家で腰やひざに痛みがくるようなやわな農家はいねえ! OutStretchなど必要ねえ!" で終わってしまいました. それからは, 私がしている農作業の疲れと痛みをとるための OutStretch については他言しなくなりました. 

    私にとっては, 忘れてなるまじき OutStretch, 農作業の疲れと痛みをとるための短時間で実行できる健康管理法です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...