2023/10/10

カケスがスローモーションで軽トラの前を過って行った・・・

    今日, 棚田の田に行ったとき, 軽トラの前を, カケスがゆくりと, スローモーションを見るかのように通り過ぎて行きました. 

    とてもきれいなカケスでした. 

    妻は, ”カケスがわたしたちに挨拶していったわよ” と話していました. カケスは, 妻のふるさと・湖南にあっては春夏秋冬, 日常目にすることができる野鳥です. しかし, ヒトを見ると, すぐ木立の中に身を隠してしまいますので, なかなかゆっくりと観察することはできません. 然し, 常夏川沿いの農道を20kmでゆっくりと走る軽トラの前を, カケスもゆくりと飛んで行きました. カケスの羽の白・黒・茶・青の4色の色をはっきりと視認できました. 

    ”湖南賛歌” の一節にも, カケスが出てきます. 

    
野良の仕事を 終えたあと
    茄子紺色した 山間の
    夜の空には 果てしない
    銀河の流れ 秋冴えて

    渡りゆく鳥 身を休む
    渡ってくる鳥 長旅の
    疲れを癒す 山の木々
    湖南の山の やさしさよ

    雪が積もった次の日は
    木の実探しが できなくて
    ギャアギャア泣いてる カケスたち
    杉の木の枝 蹴り上げる





0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...