2023/10/11

日本語の辞書の蔵書数・・・

    英語辞書は充実したけれど, 日本語辞書はどうなのか, 今朝, 冊数を調べてみました. 

    国語辞典  14冊
    古語辞典       7冊
    漢和辞典  10冊
    類語辞典   1冊
    外来語辞典  1冊

    あわせて33冊・・・. その他に専門用語辞典・専門事典などが約120冊ありますから, 日本語の使い方も自己検証できそうです. Casioの電子手帳XD-U6900の多種多様な日本語辞書は約80冊・・・.  日本基督教団の隠退牧師になって, 今年で11年目・・・. 知らない言葉の意味を他の人に尋ねることは難しい・・・. 高齢化・隠退にともない, 人間関係が希薄になってしまいますので, 知らない言葉の意味は, すべて自分で調べる必要があります. 

    ”部落” という言葉は、左翼主義思想の”差別主義者”の学者・研究者・教育者・運動家によって愛用されてきた漢語ですが, 私が持っている漢和辞典のすべてで引いてみますと, ”部落” という言葉は, 最初から差別用語としてつくられた言葉であるようです. 現在通用している”部落”概念は多義的ですが, もとをただせば, 中国が繰り返し侵略・植民地化した新彊の人々になげかけた”差別語”です. この不都合な事実は, 
中国の共産主義を賛美・追従してきた, 日本の左翼主義思想の”差別主義者”の学者・研究者・教育者・運動家によって, 黙殺されてきたようです.

    被差別部落の側も自分たちのことを称するに, 差別語”部落”を使用してなんらためらわない・・・. それではいつまでたっても”部落”差別はなくならないのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...