2023/09/12

朝6:00-8:30棚田の田で草刈り・・・

    今朝、5:00に起床・・・。

    今日は、野菜直売所・湖南四季の里が休業日なので、妻は野菜の朝採りをしないといいますので、軽トラで棚田の田に向かいました。

    朝6:00~8:30、棚田の田で草刈りをしました。 しばらく棚田に行かないと草がぼうぼうになり、棚田の田の様子が一変しています。 朝、気温が低く、しかも少しく風がありましたので快適に草刈りをすることができましたが、8:30を過ぎますと、棚田の田全体に陽が差し込んできますので、気温が急上昇してきます。 しかも、少しく吹いていた風もやんで無風状態になり、蒸し暑くなってきます。 無理をするとまた熱中症の症状が出てきますので、8:30に草刈り作業を終えて帰ってきました。

    帰るとき、雨除け栽培用トンネルの入り口のカギをあけて中に入り、大玉トマトを4個収穫しました。 標高550mの湖南高原産有機・無農薬栽培のトマトは、マイルドで美味しい・・・。 私は、完熟まえのピンク色のトマトが好きですが、完熟したトマトはそれはそれで美味しい。

    今年は昨年と違って、野菜直売所・湖南四季の里に出展した大玉トマト、ミニトマトはほとんど完売状態で、売れ残ったトマトでつくるトマトジュースは、この夏1回飲んだだけ・・・。

    左図は、今朝9:00のリアルタイムのアクセス状況です。

    🔵印は、<Koriyama><Iwaki><Chigasaki>・・・。 いつもとは異なる組み合わせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...