2023/11/06

人生で出会ったいろいろなひと・・・

    私の人生において, いろいろなひとに出会ってきました. 

    そしてある人々からは, 私にとってはかけがえのない多くの影響を受けてきました. 尊敬の念を持った人々も少なくありません. しかし, そのようなひとのほとんどは, 私のことについて, ”彼のことは知らない. わたしとは関係がない・・・” と言います. それが度重なって, 私は, ”あのひとを知っていますか? ” と問われることがあると, ”知りません・・・” と答えるのが
常になりました.

    カーリン・アッセルヘード先生ご夫妻に手紙をさしあげると, どうなるのか・・・? やはり, 同じ結果になるかもしれません・・・. なにしろ, 58年前の出会いですから・・・. 彼等が宣教師や牧師をしていたとき, ほとんど目立たない一高校生でしかなかった私のことを, 彼等がいまだに覚えていてくれる可能性はほとんどありません. 

    思い出は, そっとこころのなかであたためておいた方がいいのかもしれません. 
Sweden Covenant Missionの宣教師・牧師であるカーリン・アッセルヘード先生ご夫妻を解任する決議をした教会役員会で, 反対したのは, 19歳で教会役員会の役員をしていた私ただひとりでした. カーリン・アッセルヘード先生ご夫妻は, Sweden Covenant Missionから離れ, ルーテル教会で信仰生活を守っておられるようで、ほっとしました. 次から次へと若い牧師を辞任に追い込む教会に背を向けて, 日本基督教団の教会に転会し, 日本基督教団の牧師になった私は, かれらを誠実な宣教師・牧師として尊敬し続けてきました.  彼らの思い出と尊敬の念は, 主なる神さまの革袋にそっとしまっておいたほうがいいのかもしれません・・・. 
     

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...