2023/06/05

午後1:45~4:15、棚田の田で作業・・・

    午後1:45~4:15、棚田の田で作業をしました。

    妻は、午前中畝つくりをしたところに、長なすの苗を移植していました。 そのあと、カーネーションの苗の手入れ・・・。

    私は、はえぬきの田で、手押し式田の草取器・コロコロを押していました。 午後、ヒメノモチの田も草取りをする予定でしたが、はえぬきの田だけで体力を消耗して、ヒメノモチの田の草取りは、明日に延期しました。

    朝、来客・・・。 玄関先で少しく立ち話をしましたが、私が話す、有機・無農薬によるコシヒカリの栽培法について、よく理解してくださっているようで、久しぶりの<頭のいい農家>との会話でした。 いつもは、会話の最後に、<おめえ、ばかか? ここらではそんな作り方ではコメも野菜も採れねえ! >という全面否定の言葉で終わるのですが・・・。

    毎日、毎日、農薬散布
    殺虫剤・除草薬、いやになっちゃうな
    残留農薬、積り積もって
    ガンになり、肺炎患って
    気がついたときには、もう遅い
    認知症併発してるんだ
    それでも農薬撒き続け
    カネが大事だ命より
    カネさ寄越せば文句ねえ
    何時しか口癖、カネ寄越せ・・・

    そんな農村的地域社会の中で、理性的、理知的、科学的、合理的な話ができる人に遭遇するのは、例外中の例外です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...