2023/06/05

田の草取りをしているときに必ずやってくる小鳥は、ホオジロ・・・

    妻の実家の棚田の田の草取りをしているとき、農道に沿って走る送電線の上にとまってさえずっているのは、ホオジロです。

    私には、<ヴィッツトヨタヨ>と聞こえますので、口笛で、<ヴィッツトヨタヨ>とふきますと、ホオジロも返事をします。 ウグイスは、私と鳴き比べにやってきますが、ホオジロも私との鳴き比べを楽しんでいるようです。

    一節に、ホオジロの鳴き声は、<一筆啓上仕り候>と聞こえるそうですが、子供のころから音痴の私には、<ヴィッツトヨタヨ>と聞こえます。 朝、ホオジロは、雑木林の中で会議をしていて、朝、棚田の田に行くとにぎやかな鳴き声が聞こえてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...