2023/08/13

2歳の足跡を残していった孫の向学ちゃん・・・

    今日、娘家族が遊びにきました。

    孫の向学ちゃん、ジジババの家にあそびにきたときには、いつも新しい遊びをはじめます。 今日は、居間に積み上げていた英英辞典を取り出して<めくりあそび>をしていました。 ちいさな手で『Oxford American Desk Dictionary & Thesaurus』を掴んで持ち運んだのにはびっくり・・・。 『旺文社ハンディ英和・和英辞典』を見つけたときは片手でぱらぱらページをめくって遊んでいました。

    食事をしていたとき、<ばあばあのまんまはおいしい>といって有機・無農薬栽培のコシヒカリのご飯が好きな向学ちゃん、ばあばあがつくった塩むすびを手で掴んで食べていました。 ちいさなからだで4個のおにぎりを完食・・・。 手についたおにぎりの米粒を取ってと、私に手を差し出していました。 ウエットティッシュできれいにぬぐいとってやりますと、またまたおにぎりをつかんで食べていました。

    食事のあと、向学ちゃんは筆立ての赤鉛筆を取ってもらって、居間の私の英英辞典を取り出してはその赤鉛筆でいろいろ書き込んでいました。 向学ちゃんのおとうさんが気にしていたので、<私が読む本はいろいろ書き込んでこんなになる。 気にしなくていい・・・>と語りかけました。 孫の向学ちゃん、私の英英辞典に2歳のあしあとをいっぱい残して帰って行きました。

    歳感ず孫と遊んで疲れ果て
    疲れても孫の笑顔が吹き払い
    のびのびと育てた孫の元気良さ
    納得がいくまで孫の遊びかな
    ブラウン管テレビ撫でなで遊ぶ孫
    テレビ見て野球のボールつかむ孫
    落書きに2歳の足跡刻む孫

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...