2023/09/06

朝2時間田んぼのヒエ刈り・・・

    今朝5:00に起床・・・。

    6:00~8:00まで棚田の田のヒエ刈りをしました。 天気予報では、午前10:00から雨が降るというので、朝少しでもヒエ刈りをしようとでかけたのですが、8:00前、ヒエを刈る私の周りでカエルが一斉に鳴き始めました。 ポツリポツリと雨がふりはじめましたので、ヒエ刈をやめて家に戻りました。

    最近、田んぼの中の草取りをしていてもカエルの姿を見ることがなかったのですが、今日のカエルの大合唱を見て、ほっとしました。 田んぼを出て、雨除け栽培用トンネルに沿ったあぜ道を歩いていると、おおきなトノサマガエルが雨除け栽培用トンネルの防獣ネットのアミをくぐってトンネルの中に入ろうとしていましいた。 <そんなおおきな体でネットのアミをくぐり抜けるのはできないだろう・・・>とこころの中でカエルに語りかけていましたら、その瞬間、お大きなトノサマガエルの体が細くなりネットのアミをくぐり抜けて中に入って生きました。 カエルって、自分の体を蛇のように細長くしてちいさな穴をくぐり抜けることができるのですね、はじめて目撃しました

    今日は、妻は野菜直売所・湖南四季の里の店当番の日・・・。 インターネットで天気予報を確認すると、雨が降るのは、午前10:00頃から12:00頃へ変更されていました。風はなく、日差しはつよそうなので、今日も、日中の草取りは中止することにしました。書庫の整理をして、必要な文献を取り出して書棚に並べることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...