2023/10/02

昨夜は疲れて早寝遅起き・・・

    昨夜は疲れて, 10:00に就寝, 今朝は6:00に起床しました. 

    ”英訳聖書” (NSRV)を通読して、居間におりてきたのは朝7:00・・・. 妻は, 田畑のみまわりに軽トラにのってでかけました. 今日は, 野菜直売所湖南四季の里は休業日なので, 野菜の収穫はありません. 最近, イノシシやクマの姿を見ることはありませんが, ”人間” という ”害獣” がうろついていますので・・・. 

    昨日, 郡山に行った帰り, 逢瀬公園の道を下るとき, とても美しく豪快な秋の空の雲が広がっていました. 真っ青な空、上層の秋のいわし雲、中層のまっしろなわた雲、下層の形を変えながら動き回る雲・・・. こんな美しい, 移り行く雲を見るのははじめてです. こどものころ, 教科書に載っていた福島の詩人・草野新平の雲の詩を思い出しました. 妻のふるさと福島は, 空の雲のうつくしいところ・・・.  

    福島は広々としたところが多く, いたるところで低い丘があり, くるまでその丘をのぼって下るとき, 空の雄大な姿をいろいろな視点・視角から見ることができるからでしょう. 

    今朝は, 文字通り秋の冷涼な朝でした. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナログの世界からセミデジタルの世界へ・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家に帰郷・帰農してからは, ほとんどアナログの世界を生きてきました. 年金暮らし&百姓暮らしなので, 当然といえば当然ですが, Gooブログの事務局から, 私のブログ全体を差別文書として認定し, 閲覧...