2023/10/02

静かに年金暮らし&百姓暮らしをしたいだけなのに・・・

    妻と私は, 妻のふるさと・湖南の赤津村で, 妻の実家のおとうさんが残してくれた田畑4.6反・山林8.0反で, 静かに年金暮らし&百姓暮らしをしたいだけなのですが, ”ここらのもん” であるプロの農家の中には, ”よそもん” である妻と私にいろいろな嫌がらせをして, 妻と私を排除・疎外する傾向が強い・・・. 

    しかし, 時がたつにつれて、なぜ彼らが, 妻と私にいろいろな嫌がらせをするのか, その理由が分かりはじめました. 他のプロの農家の方々が, なぜ彼らが嫌がらせをするのか, その理由を教えてくれはじめたからです. 

    ”よそもん” である妻と私にいろいろな嫌がらせをする ”ここらのもん” は他の ”ここらのもん” から排除・疎外されている可能性が高く, そのうっぷん晴らしに, あることないことを言って, 妻と私を排除・疎外しようとしているようです. ”江戸の仇を長崎で” というわけでないでしょうが, ”ここらのもん” の ”ここらのもん” に対する排除・疎外のうっぷん晴らしに, ”ここらのもんの事情” を何も知らない ”よそもん” の妻と私は, 恰好の憂さ晴らしの標的にされているようです。

    本人や身内の犯罪, 窃盗・強盗・横領・不倫・殺人・破産・倒産・・・, ”ここらのもん” が, ”ここらのもん” に排除・疎外される理由にことかきませんが, 排除・疎外された ”ここらのもん” は, 気心の知れたもので仲間をつくり, ”よそもん” を排除・疎外してうっぷん晴らしをして楽しんでいるようです. 

    妻と私は,  静かに年金暮らし&百姓暮らしをしたいだけなのですが, それがままならないのは, 妻と私の側の事情というより, ”ここらのもん” の事情が大きくかかわっているようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...