2024/05/02

飯豊山系は雪で真っ白・・・

    今日は, 連休の中休み・・・. 

    平日なので, 観光客のくるまも少なく, 湖南から湖北の猪苗代まで, 猪苗代湖の西側の道を走って猪苗代に向かいました. 

    今日の猪苗代湖の水の色は, 瀬戸内の青緑色の海の色・・・. 妻は, "今日の猪苗代は, 瀬戸内の海の色・・・. とてもきれい・・・" と話していました. 今年は, コハクチョウの居残り組は1羽もいなかったようで、観光客の近くによってくるコハクチョウの姿はありません. 妻は, "今年のリーダーは, 優秀だったのよね. 1羽も落ちこぼれつくらないで, みんなで北帰行できたのですから・・・" と話していました. 

    くるまで走っているとき, 目の前に, 飯豊山系の山々が雪で真っ白な姿が目に入りました. 巨大な雪の壁のよう・・・. 会津磐梯山は, ところどころに残雪があります. 会津磐梯山は標高1,816mで, 飯豊山は2,105m・・・. 標高がわずか200mしか違わないのに, 残雪量は雲泥の差・・・. 

    はじめに, ホームセンターによって, 黒マルチ・防風ネット・種まき土などを購入・・・. ドラッグストアで, 花粉症対策用の眼洗浄液・鼻腔洗浄液, 目薬, ベビーローションの詰め替え用を購入・・・. ベビーローションは, 田畑で素手で作業するとき, 皮膚をまもってくれる効能があります. 私は, ゴム手袋や軍手 (中国製) はアレルギー源になり, 返って手を荒らすことになりますので, 農作業の前にベビーローションを塗っておくのが一番効果的です. 

    食料品は, 5月の連休のとき, 郡山に住んでいる娘一家が遊びにやってくるというので, 孫の向学ちゃんが食べることができる食材を中心に購入しました. お菓子は, この前, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の96歳の長老の方が, "おまごさんと一緒に食べてください" と高島屋の銘菓を送ってくださっていますので, ほどほどに購入・・・. 連休は4日ありますが, いつくることになるのやら・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...