2023/08/10

今朝は段々畑の山側の畑と土手、周辺の耕作放棄地の草刈り・・・

    今朝は農道から、妻の実家の段々畑の山側の田2枚に入るための脇道とその耕作放棄地の草刈りをしました。

    1.0~1.5mまで伸び放題に伸びた草を刈るために持参した草刈り機は下草刈り用のチップソーを装着した少しくエンジンの大きな草刈り機です。 刈り取ったあとが草原のような状態にするためには草刈り機の使い方に熟練が必要です。 刈り取ったあとの状態を気にしなければそれはそれでいいのですが、刈り取ったあとの草を満遍なく敷きつけるように刈り取りますと除草用のマルチを敷いたのと同じ状態になります。 これを<草マルチ>と呼ぶそうです。

    耕作放棄地の草刈りを終えたあと、妻の実家の畑の草刈りをしました。 山側の田にはサツマイモを作付けしていますので、イノシシによる被害を受ける可能性があります。 それにやってくるのはイノシシだけでなくクマも・・・。 山側の雑木林の中からやってくるクマを寄せ付けないためにその境には紫蘇をはやしています。

    途中、草刈り機を草刈り用のベルトを接続するためのアタッチメントが故障・・・。 道具箱に入っていたありあわせの材料を用いて急場しのぎ・・・。 とりあえず、段々畑の山側の畑2枚の電気柵の電線の下、周囲の土手の草刈りをすることができました。

    朝5:30~7:30のわずか2時間の草刈りでしたが、今朝の草刈りは疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年のおコメの収穫賛歌・・・

     田のイネみんな倒れてる      実っているから倒れてる      田のイネみんな倒れてる      実っているから豊作だ      手のひらに刈り取った稲束とれば      ずっしり重たいあきたこまち      こまちだってコシだって      ひとめぼだって    ...