2023/08/06

草刈機で温水田の水草を刈り取る・・・

    今朝5:30~8:30、妻の実家の棚田の温水田の水草を草刈り機で刈り取りました。

    これまで何度も挑戦してみたのですが、普通の草刈り機で田の水草を刈り取るのはほとんど不可能でした。 回転しているチップソーを田の水の中に入れると水を跳ね上げ、水の抵抗で回転が遅くなり草刈り機自体が大きく振動するからです。

    今朝、夢の中でどうすれば5畝 (150坪) の温水田の田の草を一度に刈り取ることができるのかあれこれ試行錯誤していました。 そして今朝、目が覚めても記憶に残っている方法で温水田で田の水草の草刈りをはじめました。 チップソーを田の水の中に沈めたまま水平移動しながら刈り取っていく方法です。 刈り取ったところとまだ刈り取っていないところは一目瞭然に区別することができます。 刈り残したところは再度草刈り機を走らせます。

    5~6個コナギの花が咲いていましたが、花が咲く前に刈り取ることができてよかったと思います。 温水田で田の草が花を咲かせ実を結びますと温水田経由で水を供給するはえぬき・ひめのもち・コシヒカリの田に雑草の種を配給することになりかねません。 一度それに失敗していますので、温水田の田の草を一度に短期間に刈り取る方法を考えていたのです。 今日それを体得することができました。

    終わりころ段々畑で大根のたねまきをしていた妻が棚田にやってきました。 そして草刈り機で田の草を刈り取った温水田の様子をみながら、<あなた、草刈り機で温水田の水草を刈り取ることができたのね>とうれしそうに笑顔を見せていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私のブログを読みに来る人々・・・

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私のブログを読みにくる日本人はほとんどいません. 風前のともしびのような状況にありますが, それでも, "部落学序説" (データベース) を公開し, "隠退牧師の百姓日記" ...