2023/08/08

隣村の郵便局に行くのもしんどい暑さ・・・

    Amazonに注文した2冊目の『Oxford American Dictionary and Thesaurus』の代金を振り込みに隣村の郵便局まで出かけようと思ったのですが、 暑くて<しんどさ>に襲われやっと出かける気になったのは午後5:30頃・・・。 しかし、夕方になると西日が射しますます暑さが募って想定外の暑さに直面することになりました。

    送料込みで735円の『Oxford American Dictionary and Thesaurus』を入手するためにはそれぐらいの<しんどさ>には耐えなければ・・・。

    
『Oxford American Desk Dictionary and Thesaurus』はアメリカから太平洋を経由して、『Oxford American Dictionary and Thesaurus』は大西洋を経由して北欧から、2冊目の『Oxford American Dictionary and Thesaurus』はインド洋を経由してインドの古書店から送られてきます。

    古本を通じてグローバル世界に生きていることを実感させられています。 <飛びたいと思う精神に翼が伴うことは容易ではない>とはゲーテの『ファウスト』のなかの言葉ですが、世界のいたるところから送られてくる英語辞書は私の精神に翼を与えてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...