2023/08/08

妻の故郷・湖南に帰郷・帰農してから集めた本は・・・

    妻の故郷・湖南に帰郷・帰納してから集めた本は・・・

    1. 日本法制史
    2. 農学・日本農業史・日本農政史・農業気象学
    3. 島崎藤村全集・藤村事典・自然主義文学
    4. 柳田民俗学・野本民俗学
    5. 医学・看護学・薬学・老年学・老年医学・性科学
    6. 部落史・同和教育・同和行政・部落解放運動
    7. 日本外交史・日中外交史・日韓外交史・日朝外交史・慰安婦問題・強制連行
    8. 地政学・戦前史資料・戦後史資料・自衛隊
    9. 情報処理学
 10. 日本通史・歴史学研究法・郷土史研究法・古文書学・くずし字判読法
 11. 言語学・比較言語学・言語哲学
 12. 実存哲学・ヤスパース・アーレント
 13. 生物学・生物生理学・生物病理学・環境学
 14. 日本宗教史・民俗宗教・仏教学・密教学・修験道
 15. 日本史資料・万葉集・日本古典文学・日本古代史・天皇制・江戸学・暦学
 16. 心理学・精神医学・精神衛生・精神異常
 17. ラテン語文法・ラテン語辞典・ラテン語聖書
 18. 英語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語
 19. 動物学・植物学・モリス
 20. 登山・山岳気象・山里暮らし・林業
 21. 各種事典・ハンドブック
 22. 角川小辞典
 23. 英語論文執筆法・文例集・和英辞典
 24. 各種英英辞典(Oxford/Longmman/Cambridge/Heritage/Macmillanなど)
 25. Casio電子辞書(7種類)

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) である私の老後の独学範囲・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...