2023/09/04

今日は一日雨、夏バテ状態に・・・

    今日は一日雨が降っています。

    妻も私も夏バテ状態・・・。 75歳の後期高齢期に入った私は、あたまもこころもすっかり高齢者の領域に・・・。

    午後は、『部落差別から自分を問う』のキーボードからの入力を終えたので、本田豊著『被差別部落の形成伝承』の続きを読んでいました。 本田豊氏は、被差別部落の古老から聞き取り調査をするとき、それを正確に書きとどめることに全精神を集中して作業しておられるのでしょう。 聞き取り調査を終えたあと、その古老の証言を、部落史研究者としてどのよに歴史的にその事実を解明していくのか・・・。 これまで読んだ本の範囲ではなにも語られていないように思われます。  聞き取りをするとき、もう少していねいに突っ込んだ聞き取りをすることができたらよかったのにと、無学歴・無資格 (Academic Outsider) で部落問題・部落史研究の門外漢である私はそう思います。 

    日本基督教団の一牧師である私が、山口県の未指定地区を含めて被差別部落の古老と出会って聞いた彼らの伝承と歴史は、すべて徳山市立中央図書館郷土資料室や山口県立図書館の蔵書で確認をとることができました。 本田豊著『被差別部落の形成伝承』は、埼玉県の被差別部落の古老からの聞き取りが多いようですが、私の手元にある埼玉県の被差別部落関連の本はわずか数冊程度・・・。 論文集の中に、埼玉県の被差別部落に関する論文も含まれていますので、今度蔵書の整理をするときに、そのリストをつくってみることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...