2023/09/05

今朝も夏バテ・・・

    今朝も夏バテ・・・。

    朝4:30に目が覚めたのですが、1階の居間におりてきたのは朝5:30・・・。 しかし、棚田の田の草取りにでかける気力が起こらず、様子をみることにしました。 居間の座卓の上にある温度計は24.6°C、湿度82%・・・。 体調が悪いのは湿度が高いせいかもしれません。

    日本基督教団の神奈川教区・西中国教区で牧師をしていた、私の人生の主要部分は、ふりかえって懐かしい思い出ばかりではなく、むしろ、思い出す都度怒りがこみあげてくるようで出来事が少なくありませんでした。 私は、日本がロシアや中国のような社会主義国家になるのは反対・・・。 理由は、人権抑圧・言論弾圧、体制になじまないものを徹底的に排除・疎外する手法は、日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会で、<部落解放同盟>のことを<解同>と呼ぶ牧師・信徒によってさんざん嫌な経験をさせられましたから、日本が彼らがのぞむような社会、国家になるときは、自由主義・民主主義、人権擁護と言論の自由の世界を生きてきた私にとっては、まさに<地獄>・・・。 2013年、日本基督教団西中国教区という<バビロン>での捕囚から解放されたのですから、人生の晩年は、もっと自由に生きていいとは思うのですが、人生は連続した歴史の積み重ねですから、そうもいきません。 主なる神さまから与えられた<所与の人生>を拒否するのではなく、それを受け入れ、主イエスさまのみあしのあとに従って歩むのが、聖書主義・敬虔主義・実存主義・合理主義・相対主義の私の選んだ生き方ですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...