2023/09/05

今日は無風状態で湿度が高い・・・

    今朝は無風状態で湿度が高い・・・。

    7:30前の居間の座卓の温度計は25.2°C、湿度81%・・・。 結局、朝の草取りにはでかけませんでした。 夏日・猛暑日の続いたこの夏の<晴耕雨読>の日々は終わりに近づいています。

    晴読雨耕・・・

    ことばの本来の意味がまったく逆転してしまうような日々でした。 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の独学法は、75歳になった今も健在・・・。 ひとは認知症になると、それまでの人生で発言した内容と真逆の話をするようになるようですが、少なくとも今の私は、発言の内容に一貫性を保持することができているようです。

    日本基督教団西中国教区山口東分区の小さな教会の牧師をしていたとき、山口東分区長のK牧師から、侮辱・憎悪・敵意という言葉があてはまるような悪口雑言を浴びせられることは二度や三度ではありませんでしたが、「時代が変わって、共産党が政権をとって、<寝た子を起こすな>が正しい時代が来たら、今度はおまえが糾弾される立場になる。 それでもいいのか! 」 「おまえは、教区や分区から浮いているだけでない。 共産党からも浮いている! 」というK牧師の私に対する批判は、私に対する別な運動論からの批判でした。 

    元日本基督教団部落差別問題特別委員会委員長の東岡山治牧師は、<吉田牧師を切り捨てたことで、K牧師をはじめとする日共系の牧師・信徒たちが東岡山治牧師の活動を支援してくれるようになったと喜んでいましたが、日本基督教団部落解放センターも東岡山治牧師と同質的存在・・・、であるといつしか思うようになりました。 日本基督教団の部落解放運動は呉越同舟の泥船による彼岸にたどり着くことのない此岸からの旅立ちであったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...