無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, 教育学や教育心理学とは無縁の存在です. しかし, いつまでも無縁のままに留まることは許されないので, これまで読んできた教育に関する入門書を書棚から取り出して再読することにしました.
柴田義松他編 "教職基本用語辞典"
橋本美保編 "改訂版 教職用語辞典"
大濱徹也著 "社会科 現代 問われている社会"
田中智志他編著 "教育人間論のルーマン 人間は<教育>できるのか"
ルーマン著 "社会の教育システム"
秋定嘉和他編 "新修部落問題事典"
日本全国の中学校教師から, "その程度の知識で教育を批判しているのか? 無学歴・無資格 (Academic Outsider) には同和教育・解放教育・人権教育について語る資格はない!" と誹謗中傷・罵詈雑言にさらされる可能性無きにしもあらずですが, 30数年に渡って日本基督教団の牧師として幼児から高齢者までの"教会教育" に携わり, 牧師の副業として, 10数年, 山口県の公的職業訓練機関で職業教育に講師として指導, 山口県立高校でも数年勤務, 高校教師と交流を深め, 山口の隣保館で部落差別完全解消への提言をしたり, 部落解放同盟新南陽支部の, 学校教師の同和教育の現場における差別発言・差別行為の糾弾会に参加したことがある私にも, 少しく "学校教育" について言及することができるのではないかと思っています.
ひとくちに中学校教師と言っても, ひとそれぞれ・・・. 私が出会った中学校教師にしても, いまだに尊敬している中学校教師もいれば、勤務している中学校の公金横領事件を引き起こし逮捕された中学校教師もいます. その公金横領事件を引き起こした中学校教師は, 私が, 将来彼のような教師になりたいと尊敬の念を抱いていた教師であるだけに, その事件が私に与えた衝撃は大きなものがありました. 中学校教師も多種多様・・・. どの中学校教も自分こそ中学校教師のかがみであると妄想し, 中学校教師の代表であるかのごとく他者を批判するひとが少なくありませんが, しかし、そのような中学校教師は, 例外中の例外, はずれ組に属する教師である場合が少なくありません.
学校同和教育に対する批判を展開するときは, そのような例外的な学校教師の発言ではなく, 一般的な教師の教育理念と教育実践の全体像を認識する必要があります. そのために, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の教育学や教育心理学とは無縁の存在である私が, とりあえず教育・教育学・教師論の入門書として再読のために選んだのが、上記6冊です.
この前, Amazonから入手した, Paulo Freire著 "Pedagogy of the Oppressed" もあわせて読むことに・・・. 日本基督教団の隠退牧師である私は, いつも多忙・・・. 想定外の老後の生き方です.
2024/02/05
教育の入門書を再読することに・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
夜10:30 6~7㎝積雪・・・
夜,10:30には, 6から7㎝積雪していました. 強風が吹いて,まるで台風のよう・・・. 妻は,2013年4月に,妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農する時, "湖南は,西日本のような台風が来ないからいいわよ・・・" と話していたのですが, 夏に...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿