2024/02/04

あなた, くちばしの黒色のコハクチョウって、いる・・・?

    今日は, 妻とふたりで猪苗代まで買い物に出かけました. 

    湖南の赤津村の田畑と違って, 会津若松と猪苗代の田畑は, 雪がすっかり解けていました. もしかしたら, 湖南の赤津村は, 会津若松市の湊や猪苗代町の中心街より積雪量が多く, 気温も低いのかもしれません. 

    国道49号線の長浜の観光港付近を通ったとき, コハクチョウやカモがたくさん湖水に浮かんでいました. それを見た妻が, "あなた, コハクチョウ見た・・・? 今日のコハクチョウは、みんなくちばしが黒いの. コハクチョウのくちばしって黄色ではなかった?" と問いかけてきました. 妻が, "帰りにゆっくりそのそばを走って確認しましょう" といいますので、帰り道, 前後にくるまが走っていなかったので, ゆっくり長浜の観光港のあたりを走りました. すると、妻は, "こはくちょうさん, みんなくちばし黄色なのね・・・. 私の目は, どうかしたのかしら・・・" と心配をはじめました. 私は, 観光港に停泊しているコハクチョウの形をした観光船のコハクチョウを指さしながら, "あのコハクチョウ, くちばしは黒色で鼻の部分は黄色・・・. ほんもののコハクチョウも同じみたいよ" と妻に話しかけますと, 妻は, "ほんとう! コハクチョウのくちばしは, 黄色と黒色のツートンカラーだったのね・・・" とあらためて驚いていました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...