2023/09/11

あなたもわたしももうとしなのですから・・・

    今朝5:00に起床・・・。

    朝6:00から棚田と段々畑の草刈りに出かけようと思ったのですが、昨日の草刈りと熱中症の症状の影響がまだ残っているようなので、<どうしようかなあ・・・?>と妻に語りかけますと、<あなあもわたしももうとしなのですから、無理をして田んぼのヒエ刈りはしなくていいわよ。 わたしは、あなたより7歳若いのですから、これからだんだん畑で野菜の種を3袋まいてきます。>といいます。 <耕すのは大変では・・・>といいますと、<葉物ばかりですから、くわで耕せば十分です>といって、軽トラに乗ってでかけました。

    Blogger の統計情報では、今朝のアクセスポイントは、<Saitama>・・・。 アクセス者の多少によって🔵印の大きさが変化していくのですね。 

    私は埼玉県には行ったことがないので、私にとって埼玉県は<秘境> (rarely visited regions) のひとつ・・・。 私が1か月以上棲んだことがあるのは、岡山・大阪・東京・神奈川・岐阜・山口・福島の7県、尋ねたことがあるのは、山形・新潟・長野・栃木・茨木・千葉・京都・奈良・和歌山・兵庫・香川・徳島・愛媛・高知・鳥取・島根・広島・福岡・熊本・長崎。 日本の都道府県の訳半分・・・。  あとは、私にとっては<秘境> (rarely visited regions) に入ります。 妻は、人生最後の旅先はこの<秘境>ではなく<山口>にしたいとか・・・。<山口>は妻にとって第二のふるさとだそうです。

山口を離れて分かる正直山口

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...