2023/09/09

今日2時間、昼食をとったあと孫と遊ぶ・・・

    今日2時間、昼食をとったあと孫と遊びました。

    2歳数ヶ月の孫は、標高550mの湖南高原の棚田で有機・無農薬栽培した2022年産コシヒカリでつくったおにぎりが大好きです。 今日は、3個の塩むすびを一気に食べたあと、4米のおにぎりは時間をかけてゆっくり食べていました。 そして5個目のおにぎりに手をつけたのですが、こちらは完食にいたりませんでした。

    そのあと、向学ちゃんは、私の膝にのって、居間の畳の上に積み重ねている英語辞書を1冊ずつとりだしては、鉛筆で落書きをはじめました。 とてもうれしそう・・・。 家で一番好きな部屋は、高校教師をしている父親の部屋だそうで、向学ちゃんにとっては遊び道具がいっぱいあるのだとか・・・。

    昼食をとっているとき、大人用の箸をつかって、輪切りにしたオクラをつかもうと何度も挑戦していましたが、やがていつでも箸でオクラをつまみあげることができるようになりました。 そのときの向学ちゃんのまなざしは真剣そのもの・・・。 2歳数ヶ月の孫のパワーはすごい・・・。 私はお昼はおにぎり2個で十分なのに、孫は4個も食べて、遊ぶのも真剣そのもの・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...