2023/08/10

夜本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』の通読を終える・・・

 『被差別部落の民俗と伝承』の著者・本田豊氏は東日本各地の被差別部落を尋ね聞き取り調査をしてそれをまとめて『被差別部落の民俗と伝承』を出版したようです。

    第1章「部落史」の諸相
        本田豊氏の部落史研究の成果と動向

    第2章村の語り部たち
        本田豊氏の被差別部落の探訪と聞き取り調査

    これから
『被差別部落の民俗と伝承』の精読、分析と批判に入ります。 被差別部落に語り伝えられてきた伝承から被差別部落の人々の自己認識の仕方を把握、部落史研究者の本田豊氏の被差別部落を探訪・聞き取り調査をするときの視点・視角・視座を明らかにすることになります。 1998年に出版されたものです。 私のブログ『部落学序説』は2005年にインターネット上で公開執筆したものです。 本田豊氏は東日本の被差別部落の探訪と聞き取り調査、私は西日本の被差別部落の探訪と聞き取り調査・・・。 日本基督教団部落解放センターと西中国教区部落差別問題特別委員会に原稿を没収・廃棄処分にされた私の『部落差別から自分を問う』を執筆したのが1996年、ある雑誌に私の『「部落民とは誰か」-「穢多」を尋ねて長州藩一人旅-』が掲載されたのは1997年・・・。 本田豊氏は1952年生まれ、私は1948年生まれ・・・。 被差別部落の歴史と伝承とのかかわりを比較研究するのは決して無駄ではないでしょう。 西日本の被差別部落の歴史と伝承に東日本の被差別部落の歴史と伝承を付加、摂取、統合できる可能性もなきにしもあらず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...