2023/09/02

朝5:00に起床、5:30-8:30棚田の田の土手の草刈り・・・

    今朝は5:00に起床・・・。 5:30~8:30、妻の実家の棚田の田の土手の草刈りをしました。

    妻の実家の棚田の3枚の連続した田は、中山間事業の対象となる棚田のどんじりの田です。 その下の段から平地になります。 棚田の水田の土手は普通急傾斜・・・。 草刈り機を左右に動かしながら斜面の土手を草を刈りながら前に進むというのは、とても疲れます。 土手の下は、1.5m深さのコンクリートの農業用排水路ですから、そこに草刈り機共に落下しますと大けがをする可能性があります。 それでなぞえを滑り落ちないように、落ちそうになっても土手側にからだを預けることができるような体勢で草を刈っていきます。

    注意していても、今日も4~5回、草に足を滑らせて土手のなぞえに尻もちをつきました。 棚田の田の北側の土手の草刈りをすませたあと西側の農道沿いの土手の草刈りをしました。 さらにそのあと、棚田の上の田の雨除け栽培用トンネルの南側の草刈り、トンネルの中の通路の草刈りをしました。 草刈り機で草を刈った時間は正味2.5時間ほどですが、両手に痛みがくるし、腰にも痛みがくるようになって、草刈り作業は中断・・・。 北側の土手の草刈りは明日に延期することにしました。

    自転車ででかけるとき、あたまを水で冷却するための帽子は被っていったのですが、麦わら帽子を被るのを忘れてしまいました。麦わら帽子を被っていると、もうすこし作業をして帰ることができたのですが・・・。

    午後1:00の居間の座卓の上の温度計は、30.6°C、48%でした。 今日も扇風機の風はなまあたたかい・・・。 妻は、朝収穫した有機・無農薬栽培の野菜を持って野菜直売所・湖南四季の里にでかけました。 昼夜の寒暖の差が大きくなり、妻が栽培しているミニトマトがあまくなりはじめました。まもなく糖度が増し、フルーツのようなトマトになります。 プロのトマト栽培農家が多い湖南で、素人百姓の妻の大玉トマトやミニトマトを名指しで買ってくださるお客さんも少なくありません。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...