2024/02/01

午後, 妻のホームソーイング5作目を "指導" ・・・

    午後, 妻のホームソーイングの5作目を "指導" しました. 

    シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aを使って簡単縫製・・・. 妻に, 右袖だけ作って見せたので, 左袖は, 妻が自分で縫製することになります. 妻は, さっそく別の生地を裁断して, 同じものを縫製するようです. 第6作目になります. 

    "あなた, なんでも思いのまま縫えるのに, それをいままで眠らせておいただなんて, もったいないわね・・・" と話していましたが, "私は, 岡山の繊維産業の町・琴浦町で, ミシンの音を子守歌替わりに生まれ育ったし, 小学生のとき家庭科は5, 株式会社ジューキの倉敷営業所に勤めていたことがあるから, ミシンは縫えて当たり前・・・" と答えました. 

    郡山にある手芸店のトーカイに行きますと, 店長にも, お客にも, 意外と男性が多い. 前回, トーカイに行ったときは, 私より若い高齢の男性が1人, 青年の男性が2人, 店内で探し物をしていました. 彼らの職業はなになのでしょうね・・・? 最近は, 洋裁を趣味にしている男性が少なくないようです. 

    私は, 今, English Writingのための独習・独学をしていますので, 自分でホームソーイングをすることはありません. 妻から頼まれた時だけ, 私の縫製の知識と
技術を伝授するだけ・・・.  シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aがあれば, ほとんどなんでも縫えますね・・・. 妻は, 今年, 有機・無農薬の野菜をたくさん栽培して, 野菜直売所・湖南四季の里で販売して, その売り上げの一部を東京重機工業のジューキ職業用ミシンを購入にあてるつもりとか・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...