2023/08/03

朝5:30~7:00ジャガイモ掘り・・・

   今朝4:00に起床・・・。 朝5:30~7:00妻と二人でジャガイモ掘りをしました。 前回はキタアカリでしたが、今回はダンシャクとメイクイーン・・・。 妻の実家の段々畑はこの3種類の品種のうちメイクイーンが一番よくとれます。 

    今日のジャガイモの収穫は収穫カゴ7杯分でした。

    ジャガイモを掘り終えたとき、ケムリが目に入りました。 どこから来ているケムリなのだろうと思って振り返ってみますが、それらしい火元はありません。 妻に、<このケムリ、どこから出てるの? >と尋ねますと、妻は<ケムリではありません。 あなたの体から出ている湯気です>といいます。 段々畑は6:30を過ぎると陽が射してきますので、急に気温が高くなります。 汗びっしょりの私の体に陽が差し込んできますので汗が蒸発して白いケムリのように見えたようです。

    プロの農家の方が農道を通って行かれましたが、そのとき、<おらもこの前ジャガイモを掘り起こした。 朝掘らねえとあつくてやっておれねえなあ>と話しかけて来られました。 私は、<朝10時過ぎると、田畑で立っているだけでも汗が出てきて農作業はできません>と答えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...