2023/08/02

岡山の妹と電話で話し・・・

    岡山のニュースでは、岡山より東北福島の方が気温が高いとか・・・。

    それで、妹は熱中症にならないようにとカルピスの詰め合わせを送ってくれました。 お礼の電話をしたとき留守でしたが、しばらくして妹の方から電話をかけてきました。

    電話での話しの内容は、今年なくなった姉のことについて・・・。 私の兄弟・姉妹は4人・・・。 姉と私と妹と弟・・・。 一番上の姉がなくなったのですが、姉の長女から送られてきた訃報の手紙の格調の高いこと・・・。 どう返事を書けばいいのか、迷っているうちに時間が経ってしまいました。 しかし、毎日、姉のことを思い出していますが、妹と姉の思い出話し・・・。

    姉が夏盲腸で入院・手術を受けたときの話し・・・。 今と違って当時、盲腸の手術は術後腹膜炎になり生死にかかわる病気・・・。 さいわいに、母が買ってきたメロンを食べて元気になり、姉はいつひとは死に直面するかわからないので、自分の生きたいように生きることを決めたとか・・・。 姉の長女は岡山のノートルダム清心女子大学英文科へ、長女の長女は東京大学理科Ⅱ類へ・・・。 姉は、よく<みっちゃんは頭がよかったのに、親のめんどうを押し付けてごめんね・・・>と私に話しかけていました。 毎日思い出しても思い出はつきません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...