2022/11/08

午前9:30からコシヒカリの籾摺りをはじめるも・・・

今日は、午前9:30~コシヒカリの籾摺りをはじめました。今日の天気は、午前中は晴れ、午後はところによって雨がふると予報されていたのですが、とりあえず、午前中できるところまで籾摺りをしようと、作業をはじめました。

ところが午前11:10分ころ、雨がぽつりぽつりと降り始めましたので、筆者、雨雲の流れる方向と雨雲の状態を確認・・・。本格的に雨がふりそうなので、すぐ、籾摺りを中断・・・。籾摺り機などを農機具の小屋に格納、籾摺りをしたあとの籾がらが雨に濡れないようにブルーシートをかけました。妻は、洗濯ものを取り入れ、天日干しをしていた落花生を集めて農機具の小屋に格納していました。その時間、わずか5分・・・。

本格的に雨がふりはじめました。

書斎のパソコンで、会津地方の天気を確認したところ、11:27分に降っている雨は、<34分で止むでしょう>とありました。しかし、18:00頃まで、断続的に雨がふるようで、今日の籾摺り作業は中止した方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年のおコメの収穫賛歌・・・

     田のイネみんな倒れてる      実っているから倒れてる      田のイネみんな倒れてる      実っているから豊作だ      手のひらに刈り取った稲束とれば      ずっしり重たいあきたこまち      こまちだってコシだって      ひとめぼだって    ...