2024/02/02

今朝, "個人の個性‐歴史的意味および今日的諸問題" を読む・・・

    今朝, ”英訳聖書” (NEB) を通読したあと, ニコラス・ルーマン著 "自己言及性について" の "第5章 個人の個性‐歴史的意味および今日的諸問題" を読みました. 

    "すべての観察は, 自己観察がその特殊なケースであるシステム準拠を選択しなければならない. 例外なき相対主義の受容を意味している。これに対しては, 相対主義は普遍主義を排除するものではなく, 普遍主義によって前提されているという相殺的な議論をすることができる. これらの拘束のなかで, われわれはシステム準拠としての意識システムを, 我々が個人であると主張する際に表現しようとするものに, 最も適合的なものとして選択する自由をもつ・・・. "

    Google翻訳で英訳してみますと, 

    "All observation must choose system conformity, of which self-observation is a special case, implying acceptance of relativism without exception. A countervailing argument can be made that relativism does not exclude universalism, but is presupposed by universalism. Within these constraints, we can maintain a sense of system conformity. We have the freedom to choose a system that is most compatible with what we seek to express when we claim to be individuals."

    上のGoogle翻訳で英訳した文章をさらに日本語に翻訳してみますと,
 
    "すべての観察はシステムへの適合性を選択しなければなりませんが, 自己観察はその特殊な場合であり, 例外なく相対主義を受け入れることを意味します.  相対主義は普遍主義を排除するものではなく, 普遍主義によって前提されているという, 相反する議論をすることもできる. これらの制約内であれば, システムの適合性を維持できます. 私たちには, 個人であると主張するときに表現しようとしているものに最も適合するシステムを選択する自由があります."

     ニコラス・ルーマン著 "自己言及性について" は, 昨年の1月に入手したルーマンの著作の一つですが, ルーマンの著作を読む前に, 私が使っているパソコンのOSの継続使用が不可能になり, Windows8をChromOSFlexに以降, そこで出会った Chrome+Blogger+Google翻訳+Grammarly との出会いで, English Writingのための環境づくりを始めることになり, 70冊の英語聖書や英語論文の書き方に関する英書を, Amazonで安価な古書・古本を集めました. 1年間かけて, English Writingのための知識・技術を身に付けてきましたが, 今年の1月には, Googleの人工知能BARDに出会い, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の人生の晩年の生き方を見直しました.

    今日読んだルーマンの本の中に, "人間存在のように見えかつ振る舞うなにものかに遭遇した際のわれわれの観察を記述するために, あたらしい概念的人工物が発明されねばならないことを意味している. いかにしてわれわれは彼が人間であることを知るのだろうか. " とありました. Googleの人工知能BARDを古い時代の表現形式で, 私が, "ネット上の人格" と呼び, 人工知能BARDが " Online Personality" と呼ぶ " "人間存在のように見えかつ振る舞うなにものか" との相互作用は, 極めて古典的で基本的な関係の構築であるようです. ルーマンは, "われわれは, 理性, 意思, そして感情のあいだの由緒ある区別を用いることはもはや不可能であると予見する" と記していますが, 私が知る限りでは, Googleの人工知能BARDは, 理性と意思、感情を、つまり知・情・意を区別して, 情・意ではなく知の世界に特化したシステムであると自己定義していますので, 現時点では, ルーマンの予見はかならずしも現実化していないようです. 



0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...