2022/11/02

今朝は、快調、脱穀日和・・・

今朝6:00に起床・・・。いつもの健康管理をして『英訳聖書』(NSRV)を通読しました。

今朝の最高血圧は115、最低血圧77、脈圧差38、平均血圧90、脈拍数60、呼吸数15/分、体温36.0°C、体重60.0kg・・・。

寝る前に、農作業の疲れをとる OutStretch をしますので、右手の関節痛も目が覚めた時はすっかりとれています。筆者の関節障害のある右手は文字通り自転車操業です。就寝前の OutStretch を続ける限り、関節障害のある右手でも農作業を継続することができます。

筆者の健康管理は、主観・直観を排除して、すべて測定数値で管理しています。体力の衰え、老化のすすみ具合、すべて、医学専門書を参考にして、数値化して把握しています。ヤスパースの実存哲学は、科学的知識を前提にしての哲学です。科学的知識を無視したり、超科学的知識に偏向したりすることなく、あくまで、現実に根差した実存哲学です。

今朝見た、このブログのアクセス者数は、2名でした。どんどんアクセス者数が減っていますね。4~5名から2名に・・・。読者数2名でもいいのですよ。そのうち、このブログも、English Writing にして、海外からのアクセス者を増やしていきますから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...