2022/11/01

今年も、育苗用ハウスの屋根のビニールシートは剥がさないことに・・・

2020年と2020年、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスの屋根のビニールシートはつけたままにして、積雪期間を過ごしました。ときどき、棚田に行って、ハウスの周囲の雪を除雪しましたが、今年で3年目・・・、屋根のビニールシートも劣化して、豪雪が予想されるこの冬の積雪に耐えれないかもしれませんので、屋根部分にだけ、新しいブルーシートを張ることにしました。

田舎暮らし、百姓暮らし、山里暮らし・・・、今何をしなければならないか、自然が教えてくれます。人は、<a teacher of lies>になりますが、自然は、<a teacher of lies>になることはありません。自然は、敬畏をもって接するかぎり、人間に危害をもたらすことはありません。人間が自然を軽んじ、自然を破壊するとき、自然は人間に逆襲してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...