2022/11/06

昨日は、朝9:30~4:30、孫と遊ぶ・・・

昨日、朝9:30に娘夫婦がやってきました。おコメがなくなったので、それをひきとりに・・・。

娘のご主人は、土曜日も休日出勤で仕事があるとかで、娘と孫の向学ちゃんが、ご主人が帰ってくるまで、我が家で過ごすことになりました。孫の向学ちゃんは、<じいじ>と<ばあば>の家だとわかると、すぐいろいろ遊びはじめました。

向学ちゃんは、筆者に近寄ってきて、<じいじ、あそぼ>といったり、<じいじ、たかいたか~い>といったり、にこにこして遊んでいました。居間にあるものは、なんでも遊び道具にかえていました。向学ちゃんが知らない状況に接すると、じっと観察していて、次の瞬間、おなじことに挑戦していました。

向学ちゃんが遊びつかれて、1時間半ほど昼寝している間、筆者、書斎で、<Google翻訳>を使っていました。居間がまた騒がしくなったので、居間に入って見ると、向学ちゃん、満面の笑顔で、<出た!>と喜んでいました。目がさめたとき、<じいじ>がいないのを気にかけていたのかもしれません。

昨日は1日、まご旋風が吹きあれた我が家でした。向学ちゃんがお菓子を食べているとき、<ばあば>のところにかけよって、<おいちい>といいながら、<ばあば>の口の中にお菓子を差し込んでいました。溶けたのは、くちのなかだけでなく、<ばあば>のこころも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...