2022/11/07

おかあさん、周防大島がテレビで取り上げられているわよ・・・!

昨日の夜、娘から電話がありました。電話に出たのは、妻・・・。娘は、妻に、<今、鉄腕DASHで、周防大島がテレビで取り上げられているわよ!すぐ、テレビのスイッチを入れて!4チャンネル!>と語り掛けてきたそうです。

筆者、風呂からあがると、妻の寝室に行ったのですが、妻は、テレビを見ていました。その画面には、周防大島の、筆者と妻が通いなれた道と海と町が映っていました。東和町へ行く手前で右折して、沖家室島へ・・・。瀬戸内海と沖家室島と橋・・・。筆者と妻は、日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていとき、1週間に1度、上関・・・、1か月に1度、周防大島・阿武・羅漢高原・笠戸島、6か月に1度、恐羅漢へドライブしていましたが、周防大島のほとんどの道を走ったことがあります。妻は、<山口はいいなあ・・・。死ぬ前にもう一度、山口へ行ってみたい。瀬戸内海と玄海灘と日本海の海をながめてみたい。とくに、大島と上関の海を見たい・・・>と話していました。筆者、<人生最後の旅は、山口でいいのね・・・。かならず、山口を旅しよう・・・>と、妻に話しかけました。

上関は、渡りちょう・あさぎまだら、渡り鳥・じょうびたきの渡りのルート上にあり、上関で越冬するジョウビタキもたくさんいます。上関も周防大島も、春夏秋冬を通じて、海と集落と人の姿が美しい・・・。白井田港へドライブしたときは、駐車場にくるまをとめて、近くの岬や突堤、灯台、漁港、神社、漁村の街並みを散策していました。日本の原風景に数えてもいい場所です。人生最後の旅先として、山口の地もいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

YARISの半年点検のために郡山へ・・・

    今日, 午前中に, 妻のくるまYARISの半年点検を予約していましたので, 妻とふたりで郡山のネッツトヨタにでかけました. 少し早いのですが, これから稲刈り・ボウガケ・脱穀・籾摺りと多忙な農作業の日が続きますので, 冬用タイヤに交換してもらいました.     会津磐梯山...